京都大阪行って来ました

1512kansai01_240

2015年師走になりました。11月下旬に関西支社・大阪支社に行ってきました。

関西支社では、ものづくり補助金の最終監査で京都中小企業中央会のご担当者様に来ていただき、無事に最終報告をさせていただくことができました。今後は、ものづくり支援をいただいた機械装置等を実用化に向けてさらに研究開発していきます。ご協力いただいた企業の皆様、ありがとうございました。


1512kansai01_1200

関西支社がある京都の紅葉もそろそろ終わりです。平日にも関わらず観光客でにぎわっておりました。特に清水寺行のバス停はお客様の列がターミナルをはずれて駅まで長く伸びていました。

清水寺に比べると有名ではありませんが、支社からほど近いところには「白峯神宮」があります。白峯神宮は、蹴鞠の宗家であった公家・飛鳥井家の屋敷の跡地であることから祀られている精大明神は蹴鞠の守護神です。今では球技全般およびスポーツの守護神とされ、サッカーをはじめとするスポーツ関係者の参詣も多いそうです。静かなたたずまいで気持ちがシャンとしました。

京都駅から大阪支社のある天満まではJRで約30分。天満の駅を出るとすぐに目に飛び込んできたのは天満駅前北本通り。面白そうな小さいお店が所せましと並んでいます。すぐそばにはアーケードのある天神橋筋商店街。天神橋筋とは反対側にある大阪事務所へ。細い斜めの道を高速道路の下道を渡ると、大阪支社が入っている天満インキュベーションラボ(TiL)があります。


1512kansai02_1200

天神橋筋商店街はアーケードがある部分だけでも2km、全体では2.6kmにも及ぶ、日本一長いと言われる商店街です。その風情と串揚げは次回の楽しみにしたいと思います。もし、京都、大阪にいらっしゃる際には足を延ばして白峰神宮、天満天神橋へもお立ち寄りください。