本年も一年ありがとうございました

1912greetings01_240

年末のあわただしい時節になりました。

インフルエンザもかなり流行っているようですが、みなさまお元気でいらっしゃいますでしょうか。

ニュース担当、高橋です。

今年の話題と言えば、何といっても「平成」から「令和」へと時代が動いたことでしょうか。

なんと645年の大化の改新から数えて248番目の元号だそうです。

大正・昭和・平成と漢籍が出典でしたが、令和は国書の「万葉集」からの出典ということで、関連本が売り切れるなどの万葉集ブームもありました。

新しい天皇陛下と皇后陛下の即位を祝う式典なども5月から半年に亘って行われて、日本が久々に明るい行事で沸いた一年でした。

ただ、その間にも夏の酷暑や台風15号、19号の被害もたいへんでした。被災された方には心よりお悔やみを申し上げます。

消費税が8%から10%に引き上げられたことも大きな変化の一つです。

最近では、吉野彰教授がリチウム電池の開発でノーベル化学賞を受賞されたのも明るい話題です。

沸いたと言えば、ラグビーW杯の日本開催も大きな話題です。

赤白に桜をつけたユニフォームで「BRAVE BLOSSOMS」が快進撃で予選プールを全勝で突破し、「にわかラグビーファン」を大勢作りだしました。かく言うわたしもその一人ですが、これまでラグビーを知らなかった一般人も 史上初のベスト8入り に熱狂しました。

弊社は、役員の内2名がラグビー経験者ということもあり、「公益財団法人日本ラグビーフットボール協会」の協賛会員になっております。

スクラム・ジャパン・プログラム「ぶつかる・つながる・つよくなる」のロゴも使わせていただいております。(あまり使う機会がないのが残念ですが・・・)

1912greetings02_960

来年は『オリンピック・パラリンピック2020』で日本全体が大きく盛り上がるものと思っております。

皆様にとっても健康で明るい一年になりますように、お祈りしております。

来年も何卒よろしくお願い致します♪